配信サークル・団体



②軽音Bee

軽音Beeでは総勢約120名の学生が集い、月1回開催されるライブに向けて 各バンドが練習に励みます。和やかな雰囲気の中、初心者も経験者も関係なく、自由に楽しく活動できる所が軽音Beeの魅力です。気になった方は是非入部をお待ちしています。



③ジャズ研究会 "Birdland"

ジャズ研では、毎週月曜日にあるセッションや、ジャズバーでのライブ、地域の催し物への出演などを主な活動としています。現部員は「今までジャズをあまり聞いてこなかったけど、新しいものにチャレンジしたい」と思って入ってくれた人がほとんどです。いつも楽しく、時にはジャズの難しさに向き合いながら、切磋琢磨しています!



地域マネジメント研究科 

漆文化啓発プロモーションのための短編映画製作プロジェクト

地域マネジメント研究科にはさまざまな魅力ある講座があり、その中の一つ実践型クリエィティブワーク演習では、地域活性化を目指した映画の脚本を作成しています。昨年度は、讃岐の漆文化を取り上げた脚本を作成しました。

 本プロジェクトは、出来上がった脚本を実際の短編映画にするというもので、出来上がった作品は広く内外へオンラインも含めて公開される予定です。



④メルシー笑クラブ

  メルシー笑クラブはマジック・ジャグリング・バルーンアートを主な活動としています。依頼を受けて、マジックショーやジャグリングショー、バルーンアート教室などを行っています。他にも大学祭ステージへの参加や講堂を貸し切っての新入生歓迎ショー(前回はコロナの関係で多目的ホール)を開催しています。



⑤邦楽部竹友会

現在、1年生5人、2年生2人、3年生4人、4年生4人の計15人で活動しています。今年はコロナウイルスが原因で練習時間が短いことから、毎週月曜日・水曜日・金曜日の19時から21時に練習しています。

  外部から先生をお招きしているので専門的な指導が受けられます。初心者でも、先生や先輩方が優しく丁寧に教えてくださるので安心して入部できます。

  また、部室では部員が空き時間に自主的に練習をしていて活気があり、例年はご飯会や様々なイベントを開催し、部員同士が楽しく交流しています。

  8月には、四国の4つの大学が集まって、外部の先生の指導を受けながら演奏技術の向上を目指し、他大学との交流も図る「四邦連」と呼ばれる合宿があります。今年は中止となりましたが、例年は楽曲練習に加えて、ビンゴゲームやカラオケなどもあり楽しい行事となっています。

  毎年12月頃に定期演奏会を開催しており、今年は1月に開催を予定しています。大人数で演奏する迫力のある全体曲や、学年ごとに自分たちで選んだ曲を演奏する学年曲は、その年の集大成となるものです。例年は部員だけではなく、OBOGの方々や先生方にも参加していただいています。現在、定期演奏会に向けて部員一同練習中です。



⑥競技ダンス のわーる

  競技ダンスとは社交ダンスをスポーツにしたもので、私たちは競技ダンスを楽しむ、競技ダンスを普及する、大会で成績を残すことを目標に日々取り組んでいます。部員全員が大学から始めました!いつでもだれでも入部大歓迎です!



合唱団

こんにちは!合唱団です♪私たちはコンクールや定期演奏会に向けて、週に3日、練習に取り組んでいます。実は全体の7割が初心者ですが、皆さんの心に響く演奏をお届けいたします!大変な時期だからこそ、私たちの歌を聴いて、皆さまが少しでも前を向いて歩けますように。



⑨S-po

私たちs-poは、4〜6人からなるバンドを組んでそれぞれが色んな曲を練習しています。練習の成果は定期的な部内発表や学祭、出張ライブなどで披露しています。初心者から歌が好きな人まで、様々な人たちが集まって楽しく活動しています。アカペラの他にも夏合宿をしたり旅行に行ったりなど、楽しい行事で充実しています。



⑩アカペラサークル

えいおん

ハモネプでおなじみのアカペラを、それぞれでバンドを組んで活動しています。J-POP や洋楽、アニメソングなど、様々なジャンルを、自分たちの好きなように、自分たちの声だけで歌う、そんな自由な活動です。 学祭やサークルライブだけでなく、地域のイベントや、他府県のイベントに参 加して歌ったりもしています。



⑪合気道部

香川大学合気道部は「やる気・勇気・陽気」をモットーに元気に活動しています。合気道には試合がないため、日々の稽古の様子を披露する演武大会に向け、日々切磋琢磨しています。生涯続けられる武道なので、興味があれば体験に来てください。



⑭農学部軽音サークルTAKE-

皆さんこんにちは!!農学部軽音サークルTAKE-Ⅴです。

私たちは部員70名ほどのサークルで、先輩後輩関係なく仲良く活動しています!!初心者が多く、楽器を触ったことがない人でも楽しめるようなサークルだと思います!!

行事も多いので、大学生活楽しみたい人はTAKE-Ⅴで決まりです!!